ペンギンの洋楽 和訳 解説

お気に入りの洋楽を和訳していきます

Fetish ft. Gucci Mane by Selena Gomez  MV解説

Fetish ft. Gucci Mane by Selena Gomez

 

 

2017年7月に公開された曲になります。

セレーナが前からGucci Mane の大ファンで、コラボをオファーしたことにより実現したそうです。

 

 

MVは2種類あって、Official Audioの方はセレーナの口元だけを映し続けるとてもセクシーなMVになっていますね!

 

うるうるのリップグロスと動くたびきらきらするピアスが綺麗です。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Fetishとは

1, 物神、盲目的崇拝物、迷信の対象

2, 病的な執着、愛着 または 人間の身体のパーツや衣服、毛髪などの性的な魅力を       感じるその対象物

 

大まかにはこれらの意味があります。

 

 

 

歌詞の内容から見ると、

 

You got a fetish for my love
I push you out and you come right back
Don't see a point in blaming you
If I were you, I'd do me too

 

私の愛に執着しているのね

突き放してもすぐこっちに戻ってくる

あなたを責める理由なんて1つも見当たらないわ

だって私があなたの立場でも、きっとそうなるから

 

 

 

2つ目の意味の方が近い気がしませんか?

上のMVの雰囲気からしても、口元を集中的に映してセクシーさを強調している点から、納得がいくと思います。

 

 

 

 

しかし、セレーナはあるインタビューで、

” When most people hear the word “Fetish,” they think of S&M and all that sexual shit, but didn’t.”

「ほとんどの人が ”Fetish” って言葉を聞いた時、性的なものや異常な性癖を思い浮かべると思うんだけど、そうじゃないの。」

と語っていました。

では実際、この ”Fetish” とはどのような意味なのでしょうか。

 

 

 

 

そのヒントになるのが、2つ目のMV(Official Video)になります。

こちらもこちらでさらに衝撃的ですね…

どちらかというとホラーです。

 

ここから細かく解説していきます。

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

<ヒント1>

桜の花

  

まずMVの冒頭に桜の木が出てきます。

桜の花言葉は、「優美な女性」「純潔」

 

 

 

 

 

 

<ヒント2>

両手にいっぱいの買い物袋

 

次のシーンで、両手に食材が入った買い物袋を提げて大きな家が並ぶ住宅街を歩いています。

セレーナは夫がいる専業主婦の設定のようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

<ヒント2>

太陽の光


その後、太陽を見上げ、まぶしそうに手で遮っています。

この太陽の光が示すのは、セレーナに対しての夫や周囲の人からの理想です。

「完璧な女性、妻」でなければならない、本当の自分とは違うイメージを押し付けられて、それを受け入れられないという感じでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

<ヒント4>

桃の木

f:id:penguin100:20200427104931j:plain

 

そしてセレーナは庭に生えていたモモを手に取ります。

モモは古代から女性のシンボルだったそうです。

桃の節句も女の子の日ですもんね。

ここまでで、女性の役割や性を強く感じさせる描写が多いことが分かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<ヒント5>

舌を縛る

 

セレーナが家に帰ってからだんだんと壊れていきます。

その1つに、アイラッシュカーラーを口に入れたり、リボンで舌を縛る場面があります。

これは、自分の意見を言わないように自制しようとしていることを表していると考えられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<ヒント6>

子供

 

異常な行動の中で、子供がしているように見えるものがいくつかあります。

ストッキングを破ったり、宝石のようなものを口に入れては出したり、水道の蛇口を全開にしたり…

これらの行動から、女性になりたくない、少女のまま自由な存在でありたいという願望が感じられます。

大人になるにつれて淑女であることを求められるようになりますが、そのことへの反動のようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<ヒント7>

冷凍庫

 

Gucci Mane のラップが始まると場面が広い冷凍庫の中へと移ります。

冷凍庫内には大量のモモが保管されていて、床にも転がっています。

冷凍庫といえばやはり、劣化を防ぐものですよね。

すなわち、これからも一生女性として、周りが求めるように美しいままでいなければならないという意味が込められているのでしょう。

モモの数の多さから考えて、他のたくさんの女性たちもそのような経験をしているということを暗示していると考えられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<ヒント8>

異常な行動

Fetish GIF by Selena GomezFetish GIF by Selena Gomez

Fetish GIF by Selena Gomez

 

家に帰ってからのめちゃくちゃな行動から考えられるのは、太陽の光(周りからの期待)がない場所で、その期待に応えるのがもううんざりであるということです。

ずっと本当の自分を偽って過ごしていると、それに耐えきれなくなっていつかは自分自身が壊れてしまいます。

リップやせっけんを口に入れているのは、自分を美しく、綺麗にするものを壊してしまいたいという思いからなのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<ヒント9>

微笑み

 

最後のシーンで、セレーナは天使の翼と輪が描かれた壁の前に立ち微笑んでいます。

これが表すのは、天使のように純潔でなければならないという女性に対する呪縛です。

なのでこの微笑みは嬉しさから出たものではなく、そうあるしかないという諦めから出ていると考えられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<まとめ>

つまり、この曲 "Fetish" が示すものは、1つ目の意味 ”物神、盲目的崇拝物、迷信の対象” だと思います。

この曲は、女性の純潔さを美として崇拝することを批判している曲だと考えられます。

 

全ての女性が一般化された理想(女性はこうあるべき)から自由になって、自分らしく振る舞えるようになると良いねというメッセージが込められています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!